AHOAHOFLYMAN

0341091.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SAGE ( 21 ) タグの人気記事


2017年 03月 14日

解禁


一応これ釣りブログなので魚の写真もUPしておきます

近況はInstagram〔AHOAHOFLYMAN〕または
facebook〔飛騨フライフィッシング最前線〕にて
UPしてますのでそちらもフォロー頂けると幸いです。

さてそろそろ飛騨に移住して1年が経とうとしています

心配してた冬も全然苦労することもなく
楽しく過ごす事ができました。

しかし1人暮らしを始めてやっぱり自分は寂しがり屋
だったことに気づいてしまいました。

昔23歳の頃、釣りの為北海道へ放浪していた時期が
あります。

来る日も来る日も釣りに明け暮れた日々でしたが
無性に人恋しくなり自分は1人では生きていけ
ない人間だという事に気づいた旅でした。
その後、愛知に戻りFAビジネスの世界で奴隷として
過ごす道を選び、あわよくば可愛い女の子と
結婚を!などと考えいた事も事実あります。

で結局はまた世捨て人スタイルで生活をする
道を選んだわけであります。

全てを満たす事などはできないですが
今の生活はなりたい自分に限りなく
近づいています。

あとは貪欲に鱒を求めていくこと

それが今、僕が1番やらなければならないことだよね


c0325822_21452513.jpg


c0325822_21452667.jpg



c0325822_21452717.jpg



c0325822_21452753.jpg


c0325822_21452882.jpg


c0325822_21452969.jpg


c0325822_12430276.jpg




あっそうそう
理想の女性像はこれです
こんな女子いたらすぐ市民課いこうと思います

・ナース
・ロッククライマーまたはテレマーカー
・木村文乃ちゃん似





[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2017-03-14 20:49 | フライフィッシング | Comments(2)
2017年 03月 06日

鱒のこと


それなりに辛いことが無いわけでは無いけど

毎日楽しく過ごせてることに感謝して生きています。


c0325822_23531766.jpg


春は成長しない自分と花粉症にイライラする

嫌いな季節だったけど、今年はなんか違う感じ。

結構悪く無い感じ。

地元の友人達とはずいぶん疎遠になったけど

秋には一度集まってみんなで思いっきり飲みたいな。



さてフライフィッシングの季節が始まりました。

去年は本当に空回りしたシーズンだったけど‥

今年はなんか悪くない感じ。

鱒のこと少し解ってきた感じ。

















[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2017-03-06 23:18 | フライフィッシング | Comments(0)
2016年 07月 12日

LOOP

c0325822_21163710.jpg



凄いスピードで進む時の流れの中、
数百年前から相も変わらずフライラインは
ロッドティップの軌跡だけをたどっています

一本の毛針で釣るマスの重みが
全長に比例しない事を知って早10年

次の10年もきっと
一向に進歩しない自分のフライフィッシング
があって、

相変わらずロッドティップしか追いかけない
フライラインがあるんだろう

c0325822_21163899.jpg



[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2016-07-12 21:14 | フライフィッシング | Comments(0)
2016年 05月 31日

人生と来年と今年の夢


今日は火曜日

今日の昼間は暑かった

飛騨古川でも気温は30度あった

家に帰ってからのビールがうまい季節の到来である

帰宅前に歯医者によって虫歯の治療をしてきた

右下の歯茎に麻酔を打ってもらったので大した
痛みも無く治療を終えた

帰宅後、真っ先に冷蔵庫を開ける

キンキンに冷えたのどごし生をプシュっとあけ
一気に飲み干す勢いで口元に近づけたら
まだ麻酔で唇が痺れていて上手く飲めず
1/3くらいを床にこぼしてしまった

もったいない‥


あぁそういえば先月のいつだったか

昔付き合っていた彼女から久々に連絡がきた

彼女はちゃんと良い旦那さんを見つけ立派に
母親を務めている

正直あのワガママ具合についていけるのは
仏の心を持った人じゃないと無理だと思っていた

別れた後も別に嫌いになったわけではないから連絡は取り合い近況報告はしていたがいつしか疎遠になっていた

最後の方に僕は電話でこういったのを覚えている

「お前は絶対に結婚できない」

受話器の向こうで目が逆三角形になっている
光景が目に浮かぶw

この言葉には早く僕を見返しすような男を見つけてみろ

という裏メッセージが隠されていたが

見事彼女は見付けてきたから凄い

僕もそれを素直に嬉しく思う


それでもって僕は僕で一つ目の夢、飛騨への移住を
すでに達成している

二つ目の夢はまだ時間がかかりそうだけど


夢までとはいかないが今年の目標ができた

大きいブラウントラウトを釣る

まだ僕は40センチに毛が生えた程度の
ブラウントラウトしか釣った事がない

胸を張って大物と言えるブラウンを釣る

ダブルハンドでね

これが今年の目標です

そして来年はまたサクラマスをやる

自分で言うのもなんだかせっかく悪くない
センスを持っているのにここで中途本派な
ことを続けていてはフライフィッシャーとしての
成長もありえないし感動的な出会いも減少していく
一方じゃなかろうか

来年は3月でスキーはヤメ

4月からはサクラマス


ということでまず今年の目標を達成するために
SGSSの年券を購入し釣りをしてみた

名古屋からは遠かったが飛騨からなら2時間あれば
SGSSに付く

c0325822_22110121.jpg


これで今年の年券6漁協目

ちゃんと釣り券は買う派です
買わないと落ち着いて釣りに集中出来ないから

軽トラが近づいてくるたびにビクビクしてたら
週末がつまらなくなるでしょ



c0325822_22110227.jpg


SGSS名物のラフティング
戦意喪失

c0325822_22110277.jpg


モンスター予備軍はつれる

まあ今回は釣り券購入と偵察程度で終了

次回につながる収穫もあった

そしてそのために必要なSAGEのメソッド14ft #9
もテイルウォークに注文すみだ


c0325822_22110314.jpg


帰り道、安曇野の大梅で鴨南を食す

ここは店の雰囲気が小洒落てるくせに美味い

だいたい小洒落てる店は雰囲気は良くても
味や量が大した事なく値段だけは一丁前なところ
が多いが大梅は違う

ここはパーフェクトだ

安房トンネルを超えた帰り道

先日ミンゴ先生が言ってた平湯の大ネズコが
気になったので立ち寄ることに

c0325822_22110324.jpg


なんか見た事ない迫力だった

一見の価値はある


家に帰って汚れた車を洗車する

まだイブニングには間に合うな‥


結局また宮川に向かう自分の釣りバカ具合に
呆れるとともに少しホッとする


c0325822_22110316.jpg


c0325822_22110486.jpg


ちょうど小ちゃいニジマスを一匹掛け竿が
曲がっているところに知り合いのフライフィッシャーが訪れる


どうやらその日はサクラマス釣りに行っていた
らしいがダメだったとの事

そしてまた共通の知り合いのフライフィッシャーが
4本釣ったという話を聞き沸々と来年への意欲が湧いて
くる


やっぱあの魚はまた抱きたいよな












[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2016-05-31 20:58 | フライフィッシング | Comments(2)
2016年 05月 17日

飛騨フライフィッシング最前線



【飛騨フライフィッシング最前線】という
フェイスブックコミュニティを立ち上げて見ました

フェイスブック上で検索してもらえれば
見れると思います

主に宮川、高原川の水量や濁りの状況などをUPしてみようと思いますのでライブカメラの画質に不満をお持ちの方は週末の参考にしてもらえればありがたいです

あと虫の名前を4つくらいしか知らない管理人ですが
まとまったハッチがあればUPしたいと思います

12番のカゲロウ、クリーム色など…
ど素人すぎて恥ずかしくなる程度の情報ですが

そしてなにかいい魚を釣られた方が見えたら場所とかの情報は書かなくても結構なので写真だけでもこちらにUPしてもらえたら嬉しいです

指先くわえながら夜な夜ないい魚の写真を見たいのでw

taro師匠の勧めでスキーの連絡手段のために今さらながらフェイスブックというものをやり始めましたが意外にハマっております

それでは

c0325822_07343627.jpg





[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2016-05-17 07:16 | フライフィッシング | Comments(2)
2015年 11月 22日

手取川サーモンフィッシング 2015


鷲ヶ岳での革靴修行を終え総湯に向かった

c0325822_20500016.jpg


白峰にある日帰り温泉だがここは施設、泉質が素晴らしい。

愛してやまない平湯の森にも負けず劣らずの温泉である。

ここで体重を測ってみたらなんと3キロ近くも落ちていた。

まだデブであることには変わりはないが

ライザップに入会した訳ではない、恐らく晩御飯を食べる時間が早くなった事が起因しているのではないかと思う。
結果的にコミットしたことになっているのだろう。

悪臭を少しマシにしたところで、サーモンフィッシングに行く時にいつも立ち寄る洋食屋に向かう。


キッチンユキ

c0325822_20500019.jpg


金沢ブラックカレー

c0325822_20500136.jpg


初めて訪れたのはもう2年前のこと

その日、僕はこのブラックカレーを初めて食べたのに何故か懐かしい感覚を覚えた


c0325822_20500146.jpg


ちょうどこの席に座っていた若い母親と小学生くらいの男の子を見たからかな

その親子を見たとき、ふと昔の自分がフラッシュバックした


当時、僕のオヤジはパチンコが好きで、当たってる日は閉店まで台にしがみついているような暇人だった

パチンコの面白さなど微塵もワカランが、目の前でライズしてるトラウトを無視して帰ることはできないという心境と同じということであれば納得も出来る。



そんな日は決まって母親と近くの洋食店に夕御飯を食べに行っていた。

当時僕が住んでいた大府市や東海市近郊にはちっちゃい洋食店がいくつかあった

おいしいハンバーグや鉄板ナポリタンを出す店もあった

あの小さい子供だった自分も年齢だけは立派になった。
自分の人生をこれからどう生きるか、ということを考えると不安を感じる事もある。(ほぼ無いが)


しかし、僕自信がこのあたえられた人生を全力で健康に楽しく過ごす事に両親も呆れる事はあっても不愉快な思いはしていないと思う

僕自身もこれから少しづつ返していくものがあろうかと思う



このキッチンユキは白山市に昔からある老舗洋食店

襟付きの服なんかでなくてもいい

作業着でもサンダルでも気軽に入れる店だ

石川、白山市の人々に愛されている洋食店

とっても暖かい温度を感じる





大都会にある暗い雰囲気のオシャレな店は落ち着かないよな

というか僕のひねくれた性格には合わないや



c0325822_20500153.jpg


















[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-11-22 19:49 | 釣り | Comments(4)
2015年 09月 06日

トラウトバム


c0325822_17344995.jpg

9/6 (日)夕方
新しい仕事に必要な資格をとりに東京に
向かう新幹線の中で更新をしている。

今晩から二週間、東京暮らしとなるが
イブニングは何をしようか…

タイイングキットでも持って行けば暇つぶしに
はなろうが嵩張るし重いので無理。

とりあえず行きたかったカラファテとサンスイへ覗きに行くついでに大都会の街を少し
歩いてみたいと思う。


そうだスカイツリーにも行って見よう。





岐阜市に引っ越して10日間経過した

来年の4月までは岐阜市民。

その後は清見か高山か古川のいづれかに
住むことになる。

欲を言えば上宝か神岡なのだが最初からは
難しそうだ。

いつか家を構える事になれば上宝か神岡のどちらかに住みたい。

これが当面の目標

流されやすい性格なので直ぐに言葉は飛騨弁に
なる事だろう。

幸い名古屋弁は殆ど使ってないから上手く
スライド出来そうだけど…


何かを捨てて何かを得る

本当に正しい選択ができたと思う

何せ今まで働いていた時間の半分くらいしか
仕事をしなくて済む(笑)

これは前職が平均17時間労働だったからで
あって決して今の仕事がコンビニのアルバイトとかだからではない…

リスペクトしている飛騨の川、富山の海の
為にほんの微々たるものかも知れないが
貢献できる仕事に誇りを持つことも出来るし…

物質的な豊かさを求める事は出来ないだろうが
精神的な豊かさには恵まれているのかな。

これからは一つ一つ時間を掛けて向き合って
メローなライフスタイルを築いて行きたい。



9/5(土)

たぶん今年のヤマメ釣りの最後の日になったと
思う。

トラウトバムとして何か成長できた
だろうか…

いや、今年も多くの課題を残して終わりそうだ



しかし、今年1番印象的だったのは
先週ゴルジュチックな淵で見た35クラスの
ヤマメのライズ。

なんとも妖艶に、そして優雅に
トッポントッポンと羽アリにライズを
繰り返していた。

あれは本当に美しかった…

当然リールからラインをだし悪あがきは試みるのだが、あれは幻だったのか深い淵の下へ消えて行った。

まだ僕には届かない魚だった…



土曜のイブニングはまあまあだった。

2世代目のハッチも増えてきてて楽しめる

c0325822_18125398.jpg

c0325822_18133464.jpg

c0325822_18140344.jpg

c0325822_18142294.jpg


また来年になっちゃうかな






[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-09-06 17:32 | 釣り | Comments(6)
2015年 08月 31日

秋色のヤマたん

c0325822_21125702.jpg

c0325822_21133132.jpg

c0325822_21141860.jpg

c0325822_21152648.jpg

c0325822_21165552.jpg

c0325822_21173333.jpg

c0325822_21180964.jpg

先週土曜の午前中、一瞬荒食いモードに入った

午後は雨の影響による濁りで釣りは終了

ヤマたん達はだいぶ秋色になってきている



今年ももう1ヶ月で釣りも終わり

何時もなら淋しくなる所なのだが

これからクライミングとスキーのシーズンが

訪れると思うと楽しみでしょうがない。



土曜のイブニングは会長の刺し網、投網に
よる鮎獲り遊びに…


夜は会長宅で鮎パーリー


c0325822_21321347.jpg


最高にうまい鮎を頂いた。



翌日の日曜は大増水で釣りにならず。


最後に心臓がひっくり返るような釣りがしたい


あと1ヶ月、ちょっと真剣に釣りをしよう。








[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-08-31 21:12 | 釣り | Comments(4)
2015年 08月 27日

ありがとうコーニー

1本目

c0325822_23214528.jpg

c0325822_23223268.jpg

2本目

c0325822_23235853.jpg

c0325822_23243181.jpg

c0325822_23250630.jpg

ダブル尺ヤマたん。



Thanks Goni


[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-08-27 23:15 | 釣り | Comments(0)
2015年 08月 17日

楽しいイワナつりに

お盆の最終日

テレマークの師匠、taroflyfisher先生に
桃源郷に連れて行って頂きました。

お盆の前半に事件が起きて気分はブルーな
連休でしたが最終日は無拓なイワナ達に
元気をもらいました。。。


c0325822_23071098.jpg

taro先生が掛けたのは空中のトンボにライズしていた巨大イワナ。
見事掛けましたがこのあとフックオフ


c0325822_23082583.jpg

taro先生とダブル尺のシーンもあったり…

c0325822_23094038.jpg

楽しい釣りになりました。。


[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-08-17 22:56 | 釣り | Comments(0)