AHOAHOFLYMAN

0341091.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 12日

LOOP

c0325822_21163710.jpg



凄いスピードで進む時の流れの中、
数百年前から相も変わらずフライラインは
ロッドティップの軌跡だけをたどっています

一本の毛針で釣るマスの重みが
全長に比例しない事を知って早10年

次の10年もきっと
一向に進歩しない自分のフライフィッシング
があって、

相変わらずロッドティップしか追いかけない
フライラインがあるんだろう

c0325822_21163899.jpg



[PR]

# by AHOAHOFLYMAN | 2016-07-12 21:14 | フライフィッシング | Comments(0)
2016年 06月 13日

初夏の立山で本当のファイナル


なんか歯車がかみ合っていないような

間合いが取れていないような

あせってはいないはずだかやっぱり
釣り人として基本的なことが雑になっている

やっぱり雪のせいか

去年のテレマークは5月の立山で締めた

バックカントリーのきっかけを与えてくれた
立山でやっぱり今年も締めないと


c0325822_05190225.jpg


小さな雪の大谷?です
例年より1ヶ月くらい季節が早い感じでしょう

c0325822_05190339.jpg


今回はスカルパビンソン(革靴)で行って参りました

c0325822_05190384.jpg


本当のファイナルです
山には雪があり、川には鱒が潜むこの日本に
生まれてこれたことが奇跡だと思います

c0325822_05215668.jpg


ここはもう日本語が通用しないエリアです


そしてさっさと下山し温泉へ

そのあとはもちろん‥


c0325822_05190470.jpg


富山ヤマメ


c0325822_05190454.jpg


飛騨ヤマメ


c0325822_05190575.jpg


泣きジャック



c0325822_05190510.jpg


混成域でした



c0325822_05190598.jpg


c0325822_05190699.jpg


渓流のシャーリーズセロン
シャークアマゴ



立山で締めたあと
ようやく肩の力がぬけてきました

日曜の日中はライズハンティングで
尺アマゴを含めた良型をボチボチ仕留めれました

日曜のイブニングはスーパーライズに遭遇するも
一尾もキャッチ出来ませんでした。

フライが完全にあってませんでしたね。

また一つ宿題をもらいました

そしてフライフィッシングは本当に奥が深い‥




[PR]

# by AHOAHOFLYMAN | 2016-06-13 22:26 | フライフィッシング | Comments(2)
2016年 05月 31日

人生と来年と今年の夢


今日は火曜日

今日の昼間は暑かった

飛騨古川でも気温は30度あった

家に帰ってからのビールがうまい季節の到来である

帰宅前に歯医者によって虫歯の治療をしてきた

右下の歯茎に麻酔を打ってもらったので大した
痛みも無く治療を終えた

帰宅後、真っ先に冷蔵庫を開ける

キンキンに冷えたのどごし生をプシュっとあけ
一気に飲み干す勢いで口元に近づけたら
まだ麻酔で唇が痺れていて上手く飲めず
1/3くらいを床にこぼしてしまった

もったいない‥


あぁそういえば先月のいつだったか

昔付き合っていた彼女から久々に連絡がきた

彼女はちゃんと良い旦那さんを見つけ立派に
母親を務めている

正直あのワガママ具合についていけるのは
仏の心を持った人じゃないと無理だと思っていた

別れた後も別に嫌いになったわけではないから連絡は取り合い近況報告はしていたがいつしか疎遠になっていた

最後の方に僕は電話でこういったのを覚えている

「お前は絶対に結婚できない」

受話器の向こうで目が逆三角形になっている
光景が目に浮かぶw

この言葉には早く僕を見返しすような男を見つけてみろ

という裏メッセージが隠されていたが

見事彼女は見付けてきたから凄い

僕もそれを素直に嬉しく思う


それでもって僕は僕で一つ目の夢、飛騨への移住を
すでに達成している

二つ目の夢はまだ時間がかかりそうだけど


夢までとはいかないが今年の目標ができた

大きいブラウントラウトを釣る

まだ僕は40センチに毛が生えた程度の
ブラウントラウトしか釣った事がない

胸を張って大物と言えるブラウンを釣る

ダブルハンドでね

これが今年の目標です

そして来年はまたサクラマスをやる

自分で言うのもなんだかせっかく悪くない
センスを持っているのにここで中途本派な
ことを続けていてはフライフィッシャーとしての
成長もありえないし感動的な出会いも減少していく
一方じゃなかろうか

来年は3月でスキーはヤメ

4月からはサクラマス


ということでまず今年の目標を達成するために
SGSSの年券を購入し釣りをしてみた

名古屋からは遠かったが飛騨からなら2時間あれば
SGSSに付く

c0325822_22110121.jpg


これで今年の年券6漁協目

ちゃんと釣り券は買う派です
買わないと落ち着いて釣りに集中出来ないから

軽トラが近づいてくるたびにビクビクしてたら
週末がつまらなくなるでしょ



c0325822_22110227.jpg


SGSS名物のラフティング
戦意喪失

c0325822_22110277.jpg


モンスター予備軍はつれる

まあ今回は釣り券購入と偵察程度で終了

次回につながる収穫もあった

そしてそのために必要なSAGEのメソッド14ft #9
もテイルウォークに注文すみだ


c0325822_22110314.jpg


帰り道、安曇野の大梅で鴨南を食す

ここは店の雰囲気が小洒落てるくせに美味い

だいたい小洒落てる店は雰囲気は良くても
味や量が大した事なく値段だけは一丁前なところ
が多いが大梅は違う

ここはパーフェクトだ

安房トンネルを超えた帰り道

先日ミンゴ先生が言ってた平湯の大ネズコが
気になったので立ち寄ることに

c0325822_22110324.jpg


なんか見た事ない迫力だった

一見の価値はある


家に帰って汚れた車を洗車する

まだイブニングには間に合うな‥


結局また宮川に向かう自分の釣りバカ具合に
呆れるとともに少しホッとする


c0325822_22110316.jpg


c0325822_22110486.jpg


ちょうど小ちゃいニジマスを一匹掛け竿が
曲がっているところに知り合いのフライフィッシャーが訪れる


どうやらその日はサクラマス釣りに行っていた
らしいがダメだったとの事

そしてまた共通の知り合いのフライフィッシャーが
4本釣ったという話を聞き沸々と来年への意欲が湧いて
くる


やっぱあの魚はまた抱きたいよな












[PR]

# by AHOAHOFLYMAN | 2016-05-31 20:58 | フライフィッシング | Comments(2)
2016年 05月 23日

好きなときに滑って好きなときに釣る人に


まだ山に白い物が見えると釣りの集中力が
低くなる

どこかで今シーズンの雪遊びを締めくくりしなければ
ならない

テレマークスキーを始めて2シーズンが経った

そしてこの遊びは僕にとってフライフィッシングと
同レベルのライフワークとなった

今シーズンは雪が少ないながらもなんだかんだで
充分滑ったと思う

ケガもなかったし新しい発見や成長もあった

また色んな人達との出会いもあって
仲間も増えた

来シーズンは雪が豊富であって欲しい

雪国に住む身になって日々の生活で雪は
邪魔な存在になることもあると思うがやっぱり
沢山降って欲しい

登って滑って釣るために1人で生きる道を選んだが
今のところこの選択は正解

好きな時に滑って

好きな時に釣って

好きな時に食べて寝る

この生活を維持するためにやるべきことは
働いて稼ぐこと

今の会社のボスは資格も才能もない僕に
〝目的がある人間だから採用した〟と言ってくれた

じゃあ僕にもそれに応えないと



そんなこんなで日曜は乗鞍岳でラストテレマークへ

taro師匠ファミリー含む石川軍団、愛知の方のタロさん
たちの軍団の総勢20名近くで剣ヶ峰から滑るイベント
に参加

ある若者との別れを偲ぶイベントではあったが
明るく楽しくみんな元気に滑っていたのが
印象的だった

c0325822_22462891.jpg



c0325822_22462971.jpg



c0325822_22462998.jpg


c0325822_22462972.jpg


c0325822_22463071.jpg


リスクと向き合って

先輩の言うことを素直に聞いて

なるべく単独は控えて(ホントカ?)

来年も遊ぼう






そして下山後


c0325822_22463006.jpg


大嫌いなウェーダーを脱ぎ捨て川へ

すってんころりんして全身ずぶ濡れでイブニング

少し風邪を引きましたw

c0325822_22463090.jpg


c0325822_22463190.jpg


c0325822_22463163.jpg


c0325822_22463168.jpg





















[PR]

# by AHOAHOFLYMAN | 2016-05-23 21:40 | テレマークスキー | Comments(2)
2016年 05月 17日

飛騨フライフィッシング最前線



【飛騨フライフィッシング最前線】という
フェイスブックコミュニティを立ち上げて見ました

フェイスブック上で検索してもらえれば
見れると思います

主に宮川、高原川の水量や濁りの状況などをUPしてみようと思いますのでライブカメラの画質に不満をお持ちの方は週末の参考にしてもらえればありがたいです

あと虫の名前を4つくらいしか知らない管理人ですが
まとまったハッチがあればUPしたいと思います

12番のカゲロウ、クリーム色など…
ど素人すぎて恥ずかしくなる程度の情報ですが

そしてなにかいい魚を釣られた方が見えたら場所とかの情報は書かなくても結構なので写真だけでもこちらにUPしてもらえたら嬉しいです

指先くわえながら夜な夜ないい魚の写真を見たいのでw

taro師匠の勧めでスキーの連絡手段のために今さらながらフェイスブックというものをやり始めましたが意外にハマっております

それでは

c0325822_07343627.jpg





[PR]

# by AHOAHOFLYMAN | 2016-05-17 07:16 | フライフィッシング | Comments(2)