AHOAHOFLYMAN

0341091.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

最後のゲレンデ練習


今日は野麦峠のゲレンデに練習へ

c0325822_21363801.jpg


恐らく今シーズン最後の練習になると思う

何故か今日はテレマーカーが多く、ド下手な滑りを余り見られないようにコソコソして練習
しておりました。。。

はじめはあまりの難しさに今年は山は無理かと
思ったがとりあえずはなんとか山に行ける
レベルにはなれた

今後のイベントは白山、立山、薬師岳に
滑りに(転びに)行きます。

まさか自分がアイゼン、ピッケル、ウィペットを持って山にスキーしに行くとは思っても
おりませんでした

完全に泥沼化しております


早くも来年のパウダーシーズンが待ち遠しい

ファットスキーで宇宙遊泳をしたいです

やりたい事が多過ぎるのも悩みモノです


[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-03-29 21:36 | テレマークスキー | Comments(2)
2015年 03月 23日

taro先生と白川郷テレマーク


週末はtaro先生とジュニアの悪雪番長に
春山に連れて行ってもらいました。

猿ケ馬場山を目指しましたが時間的、雪的な
部分で帰雲山までのツアーとなりました。

何時もの釣りに行く時見えてた山にまさか
スキーしに行くとは昨年までは思ってもおりませんでした(笑)

c0325822_21240842.jpg

c0325822_21242877.jpg

c0325822_21244603.jpg

c0325822_21251190.jpg

春のザラメ雪で楽しむ私の写真を頂きました


c0325822_22152853.jpg

c0325822_06384640.jpg

c0325822_06391274.jpg


c0325822_21264654.jpg

c0325822_21271149.jpg

最後に世界遺産オチもあり楽しい春山ツアー
でした。


では何時も楽しみにしているtaro先生の
YouTubeに対に出演しましたので
ご覧くださーい。。。

赤ヘルメットがわたくしです。







[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-03-23 21:20 | テレマークスキー | Comments(0)
2015年 03月 15日

-11℃→11℃

土曜の夜、荘川で車中泊

雲はなく星空が綺麗だ

明日はきっと気持ちいい山テレマークが
できる

気温はかなり低いが昨年新調したモンベルの
#0のおかげでロンT一枚で快適に眠れる。


朝起きると車内の濡れ物は全て凍っていた


c0325822_20211601.jpg

-11℃か、放射冷却も手伝ってしびれる気温
だが不思議とそう寒さを感じなかった


今日の目的はまたもや大日ヶ岳

手軽なBCとはいえ本格的な雪山

色々とリスクを管理しながら行動する
練習には持ってこいのフィールド


最近はtaroさんから推奨された本をしっかり
読んで勉強をしている

c0325822_20281144.jpg

読んで、フィールドに出て、また読んでを
繰り返さないとこの本に書いてある事を
全て理解するのは難しい。

そして全て理解した所で雪山に潜む危険を
全て回避できるような事はない。

何せこの本は雪崩リスクの軽減の手引き

あくまで軽減なのです。

そんなこんなで日曜日、朝8:30頃からハイクアップ開始。

登り始めは良かったが、晴れと予報されて
いた天気は山では雲に覆われ非常に視界の
悪い状況。

この状況で行動してもいい眺望は望めないし
ルート選択のミスを犯しかねない


c0325822_20442754.jpg



諦めて前大日まで登りこの日はお終い

ここで弱層テストをしたが北東斜面は
先週の大雪で1mくらい積もっており
その下に硬くクラストした層がある。
ピットチェックは肩2発でズレる

なんにせよソロなのでオープンバーンは
避け斜度の低いブナ林を滑り叺谷へ
落ち、その後は高鷲のゲレンデにドロップ
する事に。。。


c0325822_20435142.jpg

リスクと向き合って管理する事が大事
滑りたいという気持ちがリスクを軽減させる
方向にさせやすい。

今日は良く我慢しました。


夜、家に帰り車の温度計を見る



c0325822_20493244.jpg


おぉ!20℃の温度差!

車で2時間程度の場所でこれだけ違う

面白いね〜。。。





[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-03-15 20:16 | テレマークスキー | Comments(0)
2015年 03月 10日

雪山と川


雪山を思えば川恋し

川を思えば雪山恋し


c0325822_00250818.jpg


どちらも楽し過ぎて選べない


とりあえず今週末は天気がいいので山へ行こう

野伏ヶ岳に登ろうかな。


月末は乗鞍岳に行きたいしGWは立山と薬師岳
の2連チャンの予定やし、、、


今年は釣行日数が減りそうです


といっても普通の人よりかは多いです(笑)


[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-03-10 00:22 | テレマークスキー | Comments(0)
2015年 03月 01日

錦、テレマーク、フライフィッシング

金曜日、某ガイド会社のM社長に夜の錦
をガイドして頂く、、、

c0325822_20553961.jpg



c0325822_20551181.jpg


夜の釣りも悪くないね。。。

股間の#30番は出番はなかったけど。





今年は本当にオフシーズンが短かった。

テレマークをはじめて嫌いだった冬が
大好きになった。

自由の翼、シールスキーで冬山の怖さと
素晴らしさを体感できた。

しかし確実に春はもう目の前まで来ている

そわそわする季節、日曜日はとりあえず
解禁の本流へ。


c0325822_21012853.jpg

やっぱフライフィッシングはドキドキするね





[PR]

by AHOAHOFLYMAN | 2015-03-01 20:53 | 釣り | Comments(2)